横須賀市の新築住宅の屋根工事が完了しました

あかりホームクラフト 株式会社の上部ロゴ

0466-54-9247

営業時間 / 09:00〜18:00 定休日 / 水曜・日曜

キービジュアル

横須賀市の新築住宅の屋根工事が完了しました

ブログ

2017/10/04 横須賀市の新築住宅の屋根工事が完了しました

屋根工事と外壁の防水透湿シート張りが完了しました。

なんども書いていますが、雨風を防ぐ大切な部分です。

これから設備工事で外壁の防水層の貫通しますが、防水処理をしっかりと行い雨漏れのリスクを軽減していきます。

 

雨漏れは室内が濡れてしまうのはもちろんですが、屋根裏や壁の中に水が溜まってしまうのが一番大きな問題です。

一つ目の理由は構造躯体の木材を腐らせてしまう。

二つ目は木造住宅の大敵シロアリが活動しやすい環境になってしまうからです。

シロアリが雨漏れ箇所で水分補給できるようになるので、防蟻処理されている床下に戻らなくなって、床下の防蟻処理の効果が発揮できなくなってしまいます。

構造的な面でも雨漏れは防がないといけないんですね。

 

白いシートが防水透湿シートです。

水蒸気は通して外部に排出して、水は通さないという優れもののシートです。

2017-10-04-11-37-20

 

屋根が完成しました。

屋根のてっぺんに屋根裏の空気を排出する孔が明けてあります。

軒先から空気を取り込んで、棟から排出します。

小屋裏を換気することで、結露を防ぎます。

2017-10-04-11-45-56

TOP